[Edit]

(番外編)紫陽花

  • 2016-06-30│
2016年6月18日に、紫陽花を見に車で出かけました。
(旦那さまに連れて行ってとお願いしました)

IMG_6996_convert_20160620215807.jpg
最初に行ったのは、北方町のETO(干支)ランド速日の峰。
(何度か行った事がありますが、15年ぐらいぶり)


IMG_6997_convert_20160620215915.jpg
インターネットで調べていたら、紫陽花が綺麗だって書いてたから。


IMG_6998+(2)_convert_20160620215946.jpg
ここは、水色の紫陽花が多いですね。


IMG_7002+(2)_convert_20160620220107.jpg
昔は、もう少し人がいたよ。
ここは、ゴーカートの道・・・。
(もうゴーカートやってないのかな・・・?)


IMG_7001+(2)_convert_20160620220256.jpg
少し寂しい感じです。


IMG_7003+(2)_convert_20160621214854.jpg
場所がね・・・。
遠いし、途中の道が狭いんだよね。


IMG_7004_convert_20160620220659.jpg
大きな風車(風力発電)もあったんだけど(羽が折れたんだったっけ)
風車も無くなっちゃったの。


IMG_7005+(2)_convert_20160620220756.jpg
人口芝スキーもあったんだけど・・・。
もう、やってないの。
太陽光発電のソーラーパネルが設置されてました。


IMG_7006+(2)_convert_20160620220823.jpg
ミニコースターもレーザーガンゴルフも廃止されてました。


IMG_7012+(2)_convert_20160620220952.jpg
ここで雲海とか見れるようですョ。


IMG_7013+(2)_convert_20160620221049.jpg
遊具とか温泉施設とかケビンとかあるので
小さいお子さんがいる家族だったら、夏にカブトムシ、クワガタを
捕まえに泊まると楽しいのかな~って思いました。


IMG_7014+(2)_convert_20160620221259.jpg
ETO(干支)ランドに、沢山の人が訪れてくれるようになると
イイですね。


ETOランドを出て次に向かったのは美郷町です。

IMG_7018+(2)_convert_20160620221325.jpg
北郷地区の椎野あじさいロードに行きました。
ずっと前から行きたかったの。


IMG_7019+(2)_convert_20160620221343.jpg
ちょっと遠かった・・・。
(私は運転してないから楽ちんでしたけど)


IMG_7023_convert_20160620221412.jpg
私たちが行った6月18日は、まだ7分咲きだったようです。


IMG_7024_convert_20160620221616.jpg
開花情報を見ると6月23日が満開だったみたいです。


IMG_7025_convert_20160620221700.jpg
約3万本の紫陽花が全長7キロにわたって咲き誇るそうです。


IMG_7029+(2)_convert_20160620221931.jpg
田んぼと紫陽花を上手に撮れるとイイのですか・・・。
私の腕では、ムリみたいです


IMG_7031+(2)_convert_20160620221949.jpg
すっごく混雑すると覚悟してたからかもしれませんが
思ってたより人は多く無かった・・・かな。


IMG_7032+(2)_convert_20160620222152.jpg
いろんな色の紫陽花に癒されました。


IMG_7040_convert_20160620222242.jpg
美郷町北郷区椎野地区は美郷町北郷区の中心部から
北へ約8kmほどいった山の中腹に位置する山間地の集落で、
8戸の世帯が生活されているそうです。


IMG_7043+(2)_convert_20160620222318.jpg
アジサイは約20年前、自然体験型観光施設「中小屋天文台昴ドーム」や
宿泊施設「スカイロッジ銀河村」が完成、そこへ向かう途中にある椎野地区では
通る観光客の目を楽しませようと、集落の婦人部の方が
自宅の庭に咲いていた「あじさい」を道路に植栽しはじめたのが
はじまりだそうです。
その活動は徐々に集落内へ波及・浸透し、
あじさいの数も年々増えて行ったそうです。


IMG_7044+(2)_convert_20160620222338.jpg
現在では集落の大半の住民が参加し、年間を通じて
周辺の草刈りをはじめ、あじさいの剪定、肥料まきなどの
管理を行っているそうです。
町内外から開花期の1ヶ月間におよそ1万人の観光客が
訪れるようにまでになったそうです。
期間中はあじさい祭りも開催され、特産品などの販売も
行われ賑わうそうです。


IMG_7046+(2)_convert_20160620222523.jpg
田舎ですけど、とってもイイところです。


IMG_7048+(2)_convert_20160620222541.jpg
また行きたいな。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます
とっても綺麗な紫陽花にポチッと応援をよろしくお願い致します
    
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

~~主役の琥鉄くん~~

011_convert_20151125164312.jpg
メダカの水槽の台に頭のせて寝てます。
気持ちよさそうね。


DSCN3842_convert_20140316215847.jpg
ちょっかい出して遊んでます(私が)

プロフィール

kotetuママ

Author:kotetuママ
私は、犬も猫も大好きです。趣味は、ガーデニングと小物作りと写真を撮る事です。メダカと柴犬を飼っています。
柴犬の名前は、琥鉄(こてつ)です。2010年4月14日生まれのオスです。
2015年8月9日、琥鉄は天国へ旅たちました。

最新記事

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

いくつになったの ver2

dogmark.net CoolDogSite of the Day JAPAN

2010年11月19日に受賞しました。 ありがとうございました。

dogmark.net CoolDogSite of the Day JAPAN

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR