今日は十五夜ですね。


~~新聞に書いてありましたが~~

旧暦8月15日で、この日の満月は「中秋の名月」と呼び、
ススキを飾り、月見団子を供えて月をめでる風習がある。

十五夜の前夜を「待宵(まつよい)」、翌日の夜は「十六夜(いざよい)」
その次の夜の月を「立待(たちまち)」などと称し、古くから
さまざまに月を楽しんできた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

008_convert_20130919200556.jpg
昨日(9月18日)の夕方の散歩の時に撮った写真です。
月が綺麗だな~って思いながら撮りました。
(この写真じゃ伝わりませんね)


009_convert_20130919213027.jpg
今日(19日)の夕方の散歩中に撮った写真。
三脚無しだとこれが精一杯です。



家に帰り着いて急いで三脚を準備!!

011_convert_20130919211917.jpg
夜景モードじゃ上手く撮れなかったのでオート撮影で
なんかめっちゃ感動


012_convert_20130919212809.jpg
これは夜景モードで。


014_convert_20130919214643.jpg
今日は中秋の名月でしょ。


016_convert_20130919214348.jpg
デジカメでこんな写真が撮れるなんて感動しまくり。


ニュースで言ってたけど
十五夜だから満月って訳じゃないんですね。
ここ3年は満月でしたが次に満月の十五夜は8年後って
言ってましたよ。

017_convert_20130919215654.jpg
私の足元で暇そうにしてる琥鉄。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
月が綺麗だねのポチッをよろしくお願いいたしま~す
   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

2013.09.19 Thu l l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます(^O^)/
お月様 めっちゃキレイですね(^○^)

2013.09.23 Mon l ほーたて. URL l 編集
ほーたてさんへ
ほーたてさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますe-454

月、キレイでしたねぇ~。
ほーたてさんは見ましたか?
私のデジカメでは、こんな写真は撮れないと
思っていたのですっごく感動しました。
三脚を使って撮ったのですがなかなかピントが
合わずに時間がかかりました(笑)
ほーたてさん、ありがとうございま~す♪

2013.09.24 Tue l kotetuママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tikagenoko414.blog134.fc2.com/tb.php/1005-fbcfe93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)