熊本を出て向かったのは、福岡の大宰府天満宮。
近くの有料駐車場(500円)に車を止めて歩いて行きました。


太宰府天満宮は、菅原道真すがわらのみちざね公の
御墓所ごぼしょの上にご社殿を造営し、その御神霊おみたまを永久に
お祀りしている神社です。 「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、
日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、
年間に約700万人の参拝者が訪れているそうです。


snap_tikagenoko414_201485225656.jpg
心字池に架る御神橋は、太鼓橋、平橋、太鼓橋の三橋からなり
それぞれ過去、現在、未来をあらわしています。


snap_tikagenoko414_20148523038.jpg
この橋を渡り、水の上を歩くことで心身ともに清められ
御神前にお進みいただきます。


FSCN6910_convert_20140815224903.jpg
手水舎で手と口を清めます。


DSCN6913_convert_20140815224944.jpg
御本殿
二拝二拍手一拝します。


snap_tikagenoko414_20148523946.jpg
今年、中3の息子は高校受験を来年受けるので
受かりますようにとお願いしていました。


snap_tikagenoko414_201480155415.jpg
合格しますように。


snap_tikagenoko414_20148015575.jpg
娘は、番数が上がりますようにとお願いしていました。


参道を歩き、ここでもお土産を沢山買いました。
FSCN6924_convert_20140817165809.jpg
雲行きは怪しいけど・・・雨は降りませんでした。


DSCN6926_convert_20140817165858.jpg
色んなお店があって買い物が楽しかったです。


大宰府天満宮を出て、九州高速自動車道を走り途中、基山パーキングエリアで
昼ごはんを食べました。
(娘と私はラーメン。息子と旦那様はカレーライス)
美味しかったです。


それからは、大分高速自動車道を走り、別府湾サービスエリアで休憩をしました。
snap_tikagenoko414_20148016425.jpg
少し雨がぱらつくくらい。
ここには、ドッグランがあるんですね~。
ちょっと草ボーボーでしたけど。


DSCN6927_convert_20140817164045.jpg
景色は、どんよりしてました。
天気が良ければ、良い景色なのに。

4時ごろに別府湾サービスエリアを出て台風の暴風、雨の影響で
高速道路は、50㌔規制がかかっていたのでのんびり?帰りました。
何時に着いたか、忘れちゃったけど。
5時半ごろだったかな~。
琥鉄を私の実家に預けていたので迎えに行き、
お母さんと弟にお土産を渡してお礼を言い家に帰りました。
琥鉄は、大雨の降る中、弟に散歩に連れて行ってもらったみたいです。
夜もおとなしくお利口さんにしていたみたいです。
お母さんと、弟からオヤツを沢山もらいルンルンだったようです。
お母さん、弟くんいつもありがとうございます。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
歩きまくってクタクタの私と息子と娘に
ポチッと応援をよろしくお願い致します
   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

ホテルでの朝食
snap_tikagenoko414_201485225221.jpg
朝からお腹いっぱい食べました。


snap_tikagenoko414_201485225344.jpg
8時班頃にホテルをチェックアウトして、
熊本城の下にある城彩苑という所に行きました。
桜の小路という(お食事、お土産処)でお土産を買いました。
2014.08.17 Sun l お出かけ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tikagenoko414.blog134.fc2.com/tb.php/1293-fdf13cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)