今日は、妹も一緒に夕方の散歩に行きました。
妹が、ど~しても鮎やなを見に行きたいと言うので
まずは、鮎やなを見に出かけました。

DSCN8758_convert_20141202202728.jpg
インターネットで調べたら
「鮎やな」とは、川をせき止めて、その一部に流れ口を作り、
成長して産卵のために川を下る、鮎の習性を利用して
竹のすのこの上に落ちた鮎を採る伝統的な漁法なんですよ。
市街地の近くに、「鮎やな」が作られるのは非常に珍しくて、
清流・五ヶ瀬川の鮎はその姿が良く、色、香り、味とも最高ですよ~と
書いてありました。
(私は、1度しか食べに行ったことがありません)


DSCN8759_convert_20141202202757.jpg
琥鉄は、こんな所は平気です。
どんどん歩きます。


DSCN8760_convert_20141202202833.jpg
あそこに鮎が落ちてくるんだよ。


DSCN8761_convert_20141202202913.jpg
すっごい真剣な顔してるね。


DSCN8763_convert_20141202203012.jpg
これ以上は前に進みませんよ。


DSCN8764_convert_20141202203100.jpg
魚はかかってないね~って言ってたら


DSCN8771_convert_20141202204359.jpg
偶然、鮎がかかりました。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
妹にお尻を押され、ビビッて3歩以上後ろに下がり
2枚しか写真を撮らせてくれなかった琥鉄くんに
ポチッと応援をよろしくお願い致します
   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

2014.12.05 Fri l 散歩 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tikagenoko414.blog134.fc2.com/tb.php/1397-0ec7b1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)