IMG_4301_convert_20160308083309.jpg
2016年2月24日、15時38分
カワラヒワ(我が家の近くの電線)
写真が小さくてごめんなさい。

インターネットで調べたら
肌色で太めのくちばし、翼と尾に黄色の斑。
全長: 14cm
九州以北。
林、草地、農耕地、河原に普通。
市街地では、空き地でタンポポなどの種子を食べる。
樹上に細い草をつづった小さなおわん形の巣をつくる。
黄斑が飛ぶと目立つ。
M尾。
高い声でキリリリと鳴く。
さえずり: ビィーンと濁った声も出す。
と書かれていました。


IMG_4303_convert_20160308083051.jpg
2016年2月24日、15時42分
カワラヒワ
沢山いました。


IMG_4304_convert_20160307180104.jpg
2016年2月24日、15時42分
カワラヒワ
初めて見ました。
(見てたけど気付かなかっただけかな)


IMG_4319_convert_20160307182316.jpg
2016年2月28日、9時29分
ヤマガラ(金堂ヶ池)
いつも会えますね~。


IMG_4335_convert_20160307181507.jpg
2016年2月28日、9時55分
ウグイス(金堂ヶ池)
忙しそうに花の蜜を吸ってました。


IMG_4361_convert_20160307181427.jpg
2016年2月28日、11時54分
アオジ(金堂ヶ池)
このこも初めて見ました。
少しづつ近づいて写真を撮りました。
逃げなかった。

インターネットで調べたら
胸から腹が黄色にまだら模様。
全長: 16cm
北海道の林や本州の山地で繁殖、秋冬は積雪のない低地のやぶに移動。
チッと鋭い声。
さえずり: ホオジロに似た細い声で、ゆるやかなテンポ。
と書いてありました。


IMG_4393_convert_20160307181725.jpg
2016年3月2日、16時54分
エナガ(金堂ヶ池)
ジッとしてない鳥さんです。


IMG_4398_convert_20160307181903.jpg
2016年3月4日、17時39分
ヒヨドリ(隣のユキちゃん家の木)
いつもユキちゃん家に来ています。


IMG_4410_convert_20160307182407.jpg
2016年3月4日、17時42分
スズメ(我が家の花壇)
花壇には無数の穴が・・・。
気持ちよさそうに砂浴びしてました。


IMG_4417_convert_20160307182816.jpg
2016年3月5日、13時38分
コゲラ(金堂ヶ池)
いつも忙しそうに木をつついています。


IMG_4422_convert_20160307182905.jpg
2016年3月5日、14時09分
カワセミ(金堂ヶ池)
とても小さいので分かり辛いのですが・・・。

インターネットで調べたら
スズメ大、青い背、オレンジ色の腹。
全長:17cm
北日本では秋冬に暖地に移動。
河川や湖沼の枝や岩などに止まっていて、水面に飛び込んで、
魚をとったり水浴びもする(=ヤマセミ)。
土の崖(がけ)の斜面に穴を掘って繁殖する。
雄の下くちばしは赤い部分がない。
チイーッと細く鋭く鳴く。
と書かれていました。


IMG_4423_convert_20160307182932.jpg
2016年3月5日、14時10分
カワセミ(金堂ヶ池)
金堂ヶ池にカワセミがいるなんてビックリです。
この写真のカワセミは雌のようです。
(くちばしの下の色がオレンジ(赤)だから)


IMG_4433_convert_20160307182957.jpg
2016年3月5日、14時27分
ヤマガラ(金堂ヶ池)
この時は7羽ぐらいの群れでいました。


IMG_4440_convert_20160307183029.jpg
2016年3月5日、14時34分
ヤマガラ(金堂ヶ池)
近くに行っても逃げませんね。


IMG_4445_convert_20160307183108.jpg
2016年3月5日、14時43分
カヤクグリ(金堂ヶ池)
カワセミを探していたら、地味な色の鳥さんがいました。
シロハラ?って思ったけど小さいので違うのかな~って
家に帰りインターネットで調べたらカヤクグリでした。

大きさ:  14cm
季 節:  一年を通したまに見かける。
色:  頭部から下面は暗灰褐色、翼や尾は茶褐色。
とくちょう:  四国や本州中部以北の低木林で繁殖し、
冬は低山や丘陵地の藪の中にすみ、昆虫や木の実、種などを食べる。
声:チイーチイーチリリリと鳴き、地鳴きはチリリリという金属的な声。
*日本の固有種といわれている。
と書かれていました。


IMG_4485_convert_20160307183134.jpg
2016年3月6日、17時18分
ヒバリ(河津桜の咲く堤防)
ヒバリがあちらこちらでさえずってました。

インターネットで調べると
足を交互に出して歩く。
時々冠羽が立って見える。
全長: 17cm
九州以北にすむが、積雪のある地域では秋冬に暖地へ移動。
飛び立つときにビルッと鳴く。
さえずり: 上空でピーチュルピーチュルなどと長く複雑に続ける。
と書いてありました。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
いろんな鳥さんにポチッと応援をよろしくお願い致します
   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
2016.03.08 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tikagenoko414.blog134.fc2.com/tb.php/1670-b477fb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)