今年も、門川町の桃源郷岬(とうげんきょうみさき)に行って来ました。
(去年も行きました)
小雨が降っていたので私的にはちょっと残念でしたけど
紫陽花的には嬉しそうでした。

IMG_6723_convert_20160606205031.jpg
20万平方㍍の敷地に200万本もの紫陽花が植えられています。


IMG_6724_convert_20160606205056.jpg
入園料は600円でした。


IMG_6725_convert_20160606205117.jpg
県外からの車も沢山止まっていました。
(鹿児島、福岡、大分、熊本・・・遠くは福井)


IMG_6734_convert_20160606205146.jpg
去年の方が紫陽花が沢山咲いていたような気がする。
(気のせいかな・・・)


IMG_6738_convert_20160606205216.jpg
傘を差して写真を撮るのは難しいですね。


IMG_6739_convert_20160606205243.jpg
小雨だったけど、カメラが濡れちゃいそうで撮り難かったです。


IMG_6740_convert_20160606205421.jpg
立派なカメラを持ったおじさん達が紫陽花を撮りに来ていました。


IMG_6742_convert_20160606205454.jpg
どんなアングルで撮ってるのかな~って遠くから観察したりして
楽しかったです。


IMG_6743_convert_20160606205520.jpg
三脚を使って本格的に撮ってる人も沢山いました。


IMG_6747_convert_20160606205545.jpg
おじさんは、海と紫陽花を入れて写真撮ってましたね。


IMG_6751_convert_20160606205614.jpg
撮影会でもあってるのかな~って感じでした。


IMG_6753+(2)_convert_20160606205648.jpg
200万本の紫陽花って凄いですね。


IMG_6756_convert_20160606210045.jpg
ここの紫陽花はピンク色が多いのかな~って感じです。


IMG_6757_convert_20160606210149.jpg
どの色も綺麗ですね。


IMG_6759_convert_20160606210226.jpg
私は、色づき始めたこんな感じの薄い色が好き。


IMG_6760+(2)_convert_20160606210312.jpg
そんな色ばっかり撮ってますね


IMG_6761_convert_20160606210351.jpg
濃い色の紫陽花も好きですよ。


IMG_6763_convert_20160606210424.jpg
どの色も好きです。


IMG_6767_convert_20160606210644.jpg



IMG_6771_convert_20160606210723.jpg
おたふく紫陽花も可愛いですね~。


IMG_6771+(2)_convert_20160606210755.jpg
我が家にもおたふく紫陽花植えてます。
強剪定したからでしょうか?
今年は8個くらいしか花がつきませんでした。
(剪定の時期も悪かったのかもしれません)


IMG_6773_convert_20160606210824.jpg
花びら(ガクだけど)が小さいのも好きなんですよね~。


IMG_6774_convert_20160606210848.jpg
我が家の庭にも植えたいな。


IMG_6775_convert_20160606210916.jpg
紫陽花にも毛虫がつくんですね~。
ちょっとゾッとしました。


IMG_6776_convert_20160606211038.jpg
今日、その毛虫が我が家のデッキににもいました。
結構早い速度で動くのでビビりました。


IMG_6777_convert_20160606211059.jpg
今日、我が家の鉢に植えてある紫陽花を剪定しました。


IMG_6786_convert_20160606211125.jpg
紫陽花は、剪定時期が6月みたいですよ。


IMG_6791_convert_20160606211146.jpg
我が家の地植えのおたふく紫陽花はまだ咲いてないので
咲き終わったら剪定したいと思ってます。


IMG_6798_convert_20160606211223.jpg
おたふく紫陽花を挿し木してみようかな。
鉢植えの紫陽花も増やしたいから。


IMG_6800_convert_20160606211247.jpg
アジサイは水はけのよい土を好むので、
鉢植えの場合は赤玉土に鹿沼土や完全堆肥、
腐葉土などを混ぜた用土を用意します。


IMG_6801_convert_20160606211411.jpg
花の色を青色にしたい場合は、赤玉土(小粒)5:腐葉土3:ピートモス2
ほどの割合で混ぜ、土を酸性にします。
花の色をピンクにしたい場合は、赤玉土(小粒)7:腐葉土3
の中性からアルカリ性の用土で育て、春先に苦土石灰を加えましょう。


IMG_6803_convert_20160606211431.jpg
庭植えの場合、日本の土壌は弱酸性である場合が多いので、
ピンク色の花をつけたい場合は春先に苦土石灰を株元にまき、
pH度を調節しましょう。


IMG_6804_convert_20160606211448.jpg
挿し木の適期は、6月上旬頃で、
花の付いていない枝を2~3節ごとに(15㎝)くらいに切り取り、
土に挿す部分の葉を取り除き
土を入れた鉢などに挿します。
1ヶ月くらいで根がでてきますがそれまでは
直射日光はできるだけ避け、半日陰の場所に置くようにしましょう。


IMG_6807_convert_20160606211533.jpg
挿し木の失敗を防ぐために「ルートン」「メネデール」という
活根剤を使うといいそうです。
明日、買いに行こうかな。
(去年探したけど、見当たりませんでした)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
とっても綺麗な紫陽花たちににポチッと応援をよろしくお願い致します
    
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


~~主役の琥鉄くん~~

DSCN3150_convert_20160608135001.jpg
こんなぶちゃいくな顔をしても


RSCN3157_convert_20160608135102.jpg
とっても可愛い琥鉄くんです。
2016.06.08 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tikagenoko414.blog134.fc2.com/tb.php/1741-20a2587e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)