1度行ってみたかった大分県九重町にある阿蘇くじゅう国立公園
「タデ原湿原」に旦那様と行って来ました。
熊本から大分へ行くとき、大分から熊本へ行くときに何度も
ここの前を通っていましたが、湿原がある事に気付いてませんでした。
今年の5月頃、旅行のガイドブックを見ていて「あ~ここ行ってみたいな~」と
思っていた場所です。


旦那様が10時に歯科の予約をしていたので、それが終わって
11時頃の出発になりました。
途中、ラーメン屋に寄って昼ご飯を食べて
竹田市を通り、牧の戸峠で休憩して紅葉を少し見ました。


牧の戸峠は、標高1333m、やまなみハイウェイ最高地点にある峠です。
久住山への登山口でもあり、休日は登山客で賑わうようです。
登山口の対面にある展望台からは、間近に迫る九重連山、
遠くは阿蘇五岳が見渡せるそうです。
さらに、春は山肌を覆うミヤマキリシマ、秋の紅葉、
冬は樹氷と、くじゅうの自然が感じられるビューポイントだそうです。

IMG_8773_convert_20161106090206.jpg
2016年10月29日、14時02分
上手く撮れなくて・・・。
これ1枚しか写真撮ってませんでした。
綺麗に紅葉してましたよ。
登山者と県外ナンバーの車と紅葉を見に立ち寄った人が多かったです。
(風も強くて寒かったです)


~~ここからがタデ原湿原の写真です~~

おススメの散策コースが3つあって

Aコース:タデ原絶景コース
      約800m、所要時間20分

Bコース:タデ原1周満喫コース
     約1500m、所要時間40分

Cコース:草原森もりコース
     約2500m、所要時間60分

私たちは、Cコースを歩きました。
(湿原と森を満喫しました)

IMG_8778_convert_20161106090236.jpg
2016年10月29日、14時41分
雲が多かったけど、風があったので太陽が雲で隠れても
すぐに太陽も出てきて青い空がとってもイイ感じでした。


IMG_8779_convert_20161106090254.jpg
2016年10月29日、14時42分
タデ原湿原は、ラムサール条約登録湿地なんですって。
知りませんでした。
(2005年11月に登録されたそうです)


IMG_8780_convert_20161106090333.jpg
2016年10月29日、14時42分
タデ原湿原は、約1万5千年前(最終氷期)~6300年前(完新世)にかけて、
火山活動に.より成立したお鉢状の湿原です。


IMG_8782_convert_20161106090425.jpg
2016年10月29日、14時44分
木道がとっても歩きやすかったです。
(木道は沢山の人が散策してました)


IMG_8783_convert_20161106090507.jpg
2016年10月29日、14時46分
ススキがイイ感じです。


IMG_8785_convert_20161106090530.jpg
2016年10月29日、14時51分
ヨシ群落やヌマガヤ群落が広がる湿原内には木道が整備されていて
それ以外は、散策路や登山道や細い道がありました。


IMG_8786_convert_20161106090547.jpg
2016年10月29日、14時52分
モミジの木はそんなに無かったような気がします。
あっても紅葉はまだしてませんでした。


IMG_8788_convert_20161106090610.jpg
2016年10月29日、14時55分
森の中を歩いてる人は、私たち以外いなかったので
自分たちのペースで歩けました。
森の中もとっても素敵なとこでしたよ~。
(2人とすれ違っただけでした)


IMG_8794_convert_20161106090639.jpg
2016年10月29日、14時59分
いろんな木の葉が紅葉していますね。


IMG_8800_convert_20161106090705.jpg
2016年10月29日、15時04分
ちょっとボケてますけど、キノコが生えてました。
これ、毒キノコかな?


IMG_8801_convert_20161106090734.jpg
2016年10月29日、15時05分
水苔もイイ感じ。


snap_tikagenoko414_2016110224728.jpg
2016年10月29日、15時17分
①:三俣山 1745m
②:すがもり峠
③:硫黄山 1580m
④:星生山(ほっしょうざん) 1762m
ちょっとこの写真じゃわかりにくいけど三俣山の前に指山1449mがあります。


IMG_8807_convert_20161106090845.jpg
2016年10月29日、15時25分
この写真で指山がわかりますね。
手前の建物が長者原ビジターセンターです。


IMG_8808_convert_20161106090913.jpg
2016年10月29日、15時26分
ここに到着したのが遅かったので急いで歩いたけど
もっとゆっくり歩きたかったですね~。
とってもいいトコでした。
また来たいなぁ~と思っています。
次は来年か再来年?の春かな・・・。


野鳥の写真も撮れるかな~と楽しみにしていましたが
私が見つけたのはエナガだけでした。
(写真も撮れなかった・・・)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます。
素敵な場所「タデ原湿原」にポチッとよろしくお願い致します
    
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2016.11.06 Sun l お出かけ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tikagenoko414.blog134.fc2.com/tb.php/1859-1ae504dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)