少し前に撮った写真を載せたいと思います。
(記事は、書きかけでずっと放置してました)


今年の我が家のツルバラは、病気もせず
沢山の花を咲かせてくれました。
なんでかな~って考えてみた。
うどんこ病が少し発生した時点ですぐに予防した。
隣のユキちゃん家のおじちゃんが大きな木を、
半分以上伐採したのでミニバラに日光が射すようになり
風通しもめっちゃ良くなった。
予防も効いたんだと思うけど
日光と風通しが1番の薬だったんでしょうね。


IMG_3135_convert_20170609211326.jpg
我が家のミニバラは、半分くらいがユキちゃん家の方を
向いて咲いてますけどね~


IMG_3138_convert_20170609211418.jpg
この辺に株があるからね。
この日光は、嬉しいんだろうね。


IMG_3142_convert_20170609211635.jpg
風通しを良くするために草取りもちゃんとしたからね。


IMG_3155_convert_20170609211737.jpg
来年もちゃんと咲くかな。


IMG_3156_convert_20170609211757.jpg
この綺麗なバラを上手に撮れるようになりたいです。


IMG_3160_convert_20170609211821.jpg
写真をもっともっと撮って勉強しないとダメですね。


IMG_3162_convert_20170609211836.jpg
とっても綺麗なんですよ・・・。
私の写真では、半分も伝わらないかもしれませんが。


IMG_3167_(3)_convert_20170609211852.jpg
時間帯とか、角度とかで写真の雰囲気が全然違いますもんね。


IMG_3168_convert_20170609211910.jpg
綺麗ですね。


IMG_3099_(2)_convert_20170609230440.jpg
来年も綺麗に咲きますように。



綺麗なミニバラにポチッと応援をよろしくお願い致します
    
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


IMG_3127_convert_20170609211308.jpg
スイートピー
種から育てて元気に大きくなりました。
花も沢山咲きました。
フェンスに這わせようとここに植えてみたのですが・・・。
フェンスの向こう側に咲いた花は摘みにくいし、摘めないし。
1つ勉強になりました。
(本日6月24日に、ピンクと紫の種を採りました)


IMG_3172_convert_20170609211931.jpg
ラベンダー
これも種から育ててます。
花が咲くのはいつになるのやら
いくらラベンダーが好きだからってねぇ・・・。
種からだよ・・・。
枯らさないように気長に育てます。
楽しみだわぁ


~~主役の琥鉄くん~~

DSCN1307_convert_20160219151340.jpg
琥鉄が小さい頃から一緒だったぬいぐるみのクマさん。
ボロボロになっちゃったけど、大好きだったの。


011_convert_20151130092800.jpg
めっちゃ楽しそうだね。
2017.06.24 Sat l l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
琥鉄ママ、こんばんは!
種からいろいろ育てるってやっぱりすごい!
私はガーデニング苦手(笑)すごく根気が要りますもん!
ミニバラ、かわいい♪でもやはりバラ、チクチクのトゲがありますよね。
シャボン玉と琥鉄くん、いいですね、幻想的~💛可愛い~💛。ごんとはシャボン玉で遊んだことないなぁ(笑)
2017.06.25 Sun l みーや. URL l 編集
みーやさんへ
みーやさん、こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

種から育てるのは、大変だけど
少しづつ大きくなっていく過程が見れるので
ワクワクしますよ♪
手間はかかるけどお金はかからないしねっ^m^
みーやさんはガーデニングは苦手ですか?(笑)
根気はいりますよね~。
ミニバラ、カワイイですよね。
バラのトゲは痛いですよね。
いたっ、いてぇって言いながら世話してます。

今度、ごんさまとシャボン玉の写真を載せて下さ~い。
ごんさまも目を輝かせて喜ぶかもしれませんよ(*^▽^*)
2017.06.29 Thu l kotetuママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tikagenoko414.blog134.fc2.com/tb.php/2037-81e65aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)