4月29日、琥鉄は初めてのドッグランに行きました。
高鍋町にある「Dog Run SOL」と言う所です。
(琥鉄の住むまちには、ドッグランがありません)

待ちに待った、ドッグラン。
ドキドキしながら、受付に行きました。
利用規約などの説明を受け、料金を払いました。
1回500円(1ワンコ+1人)
追加1人100円でした。
我が家は1ワンコ+1人+3人でしたので800円を支払いました。

琥鉄の写真を撮ってもらい会員証も作ってくれました。
中に入ると・・・・
柴犬が沢山いました。
7~8匹くらいいたかも。
あとは、トイプードル3匹くらい、ド―ベルマン1匹、などなど
15匹くらいいました。
琥鉄は、入ったとたん5匹くらいのワンちゃんに囲まれ
ビビってましたが・・・
マイペースに、いろんな所をクンクン、クンクン。
ワンちゃんよりも、人が気になるらしくて、
ワンちゃん、そっちのけで人間をクン、クンしてました。
なかなか、ワンちゃん達の輪に入って行けずにいましたが
琥鉄も落ち着いた様子で、マイペースにチョロチョロしてました。
そんな時、1匹の柴ワンちゃんが1匹のワンちゃんと喧嘩を始めました。
「わ~、怖いなぁ。大丈夫かなぁ~」ってドキドキしながら
様子を見ていました。
飼い主さんが一生懸命、柴ワンちゃんを捕まえようとしてました。
(捕まえて、叱ってました)
落ち着かせようと、柴ワンちゃんをリードでつなぎ外に出したようでした。
琥鉄はマイペースに、チョロチョロしながらトイプードルのワンちゃんを楽しそうに
追いかけていました。
それを見て喜んでいたのですが、その柴ワンちゃんがいつの間にか
戻ってきていて・・・・
最初は、琥鉄とその柴ワンちゃんも仲良くあいさつしていたのですが・・・
すぐに、柴ワンちゃん(豆柴ワンちゃんで男の子でした)が唸り始めて
琥鉄も応戦して、唸っていたので
「琥鉄、駄目よ!!」と言い注意しました。
琥鉄は、喧嘩しないで逃げ惑っていました。
逃げても、逃げても追いかけてくる豆柴くん。
私も、パパさんも、豆柴くんの飼い主さんも
喧嘩を止めさせようと、中に入ったのですが・・・
攻撃を止めない豆柴くん。
琥鉄を抱っこしようと、私がかがんだまま琥鉄を股下に左手で抱え込み
琥鉄の動きを止めたのですが、琥鉄の後ろから
噛みついてこようとしていた豆柴くんを払いのけようとした時
ガブッと噛まれてしまいました(泣)
一瞬、何が起きたのか?????でした。
急いで水道の蛇口に行き、右手を洗いました。
みるみる、血が出てきて・・・・
痛くなってきました。
病院に行くべきなのか?頭の中はパニック!!
取りあえず、消毒をしてもらうため事務所に行きました。
豆柴くんの飼い主さんも、緊張した顔で心配してくれてました。

016_convert_20110430222159.jpg

ビデオとカメラを準備していたのに・・・・
撮った写真はたった1枚だけ。
いっぱい、柴ワンちゃんとふれあいたかったのに。

たった30分位しか、いれませんでした。

4時半くらいの出来事。
取りあえず、病院に行こうと言う事になり
ドッグランのオーナーさんが道案内をして下さり、豆柴の飼い主さんも
一緒に来て下さいました。

病院に5時前に入って、1時間くらい待たせれ・・・
診察室に行くと、看護師が「血は止まってますね、でも傷が深いかなぁ。
縫おうかなぁ」とぶつぶつ言ってました。

「そんな、簡単に縫うなんて言うな~」とドキドキしましたよ。

結局、縫わずに消毒しただけでした。
「犬の口の中は、細菌だらけですので化膿止めの抗生剤3日分出します」と
先生がおっしゃいました。
金額は2070円でした。
柴ワンちゃんの飼い主さんが、支払って下さいました。

家に帰り着くまでもズ~ッとズキズキ痛くて
辛かったです。

021_convert_20110430221832.jpg

私の右手は、こんな感じ。
パンパンに腫れあがった私の右手。
噛まれたのが、私で良かった。
琥鉄や、子どもだったら・・・
こんなもんじゃ無かったよね。


あの柴わんちゃん、飼い主さんを2回噛んでるみたいです。
今9ヶ月の豆柴の男の子でした。
ドッグランに通い始めて2ヶ月。
私の様に人を噛んだのは2回目らしい。
そんな悪い子には見えませんでしたが・・・
「スイッチが入ったら、ああなってしまうとか」

ドッグランのオーナーさんも、心配して下さってました。
これに懲りずに、またいらして下さいと・・・・
もう、2度と行くもんか!!と思っちゃいましたが。
やっぱり、また、琥鉄を連れて行ってあげたいです。

昨日は、すっごく痛くてズキズキしてましたが・・・・
なんとか、大丈夫です!!
お騒がせしました。
心配して下さってありがとうございます

ボッコリと腫れていた親指の付け根は、少し腫れがひきました。
力を入れたり、触らなければ、痛くありません。

とっても楽しみにしていた、ドッグラン。
どうしょうもなく、ショックでした。
でも、怪我したのが私で良かったと心から思いました。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪

   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2011.05.01 Sun l ドッグラン l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.01 Sun l . l 編集
琥鉄ママさん、こんな大事件が起きてしまったなんて・・・
傷深いから、まだ痛むよね・・・
心のショックも大きかったよね・・・
すごくリアルに状況が伝わってきました。
それに人ごとと思えなくて とても考えさせられました。

私もドッグランはピースが喜ぶので連れていくのですが、
トラブルが心配で心から楽しめていないのが本音です。
ピースも一度、小型犬を追いかけまわし興奮し
その子が着ていた服に噛付いたことがありました。
なので、ピースが加害者になる可能性も大きいのです。

喧嘩しなかった琥鉄くん、やっぱり穏やかでいい子ですね。

それに琥鉄ママさん、すごいよぉ、
体を張って琥鉄くんを守ったんだもん。
目の前で見ていたご家族もそれを感じていると思います。
私が同じ状況だったら、オロオロして見てるだけで、
何もできない。

包帯が痛々しくて・・・
早く傷がよくなりますように・・・
2011.05.01 Sun l どるふぃん☆. URL l 編集
どるふぃん☆さんへ
どるふぃん☆さん、おはようございます♪
コメントありがとうございますe-454

優しいお言葉、ありがとうございます!!
心配させちゃいましたね・・・
ホント、大事件・・・でした。
右手の傷も、ほとんど治りました。
日に日に、良くなってます。
もう、包帯は大げさかなぁ~って感じです(笑)
傷よりも、心がね・・・
ショックでしたぁ。
ちょっと、ワンコが怖くなりました。
まさか、自分が噛まれるなんて考えた事も無かったから、
この出来事があってから、色んな事を考えさせられました。
人ごとじゃありませんよね。
もし、琥鉄が噛みついた方だったら・・・
そう考えられるとゾッとします。

ピースくん、いつもドッグランで楽しそうにしてますよね。
喜ぶ姿を見てると、こっちまで嬉しくなりますもんね。
たしかに、トラブルは心配ですよね。
そっかぁ、心から楽しめていないんですね・・・
いつ何があるか分かんないもんね。
ピースくん、一度、小型犬を追いかけまわし興奮し
その子が着ていた服に噛付いたことがあるんですね。
そうなんですね~。
ドキドキしたでしょう。
我が子が加害者になって欲しくないですもんね。

琥鉄が、喧嘩しなくて良かったです。
穏やか?かは分かりませんが(笑)
あの時は、ホントに必死で琥鉄は逃げてたんですよ。
豆柴ワンコくん、しつこくて・・・・
何度も、噛みつかれそうになりました。
飼い主さん、ワンコを捕まえる事が出来なくて。
制御出来てませんでした。
ちょっと、凶暴だったかな。

私、すごく無いですよ~(笑)
無謀だったかな・・・
ただただ、琥鉄を守りたかっただけ。
琥鉄ね、必死に逃げてたから。
琥鉄も怖かったでしょう。
琥鉄が、可哀想でした。
娘も、琥鉄を助けようと思ったみたいですが
怖くて出来なかったって言ってました。
娘、息子が、噛まれなくて良かったです。
どるふぃん☆さんも、ピースくんを助ける為に
体を張って守ると思いますよ。
とっさ的に、体が動いてますよ。
でも、私みたいにならないようにね。
(足で、蹴るのが1番かな?)


私の傷は、もう大丈夫です!!
ありがとうございますe-349
2011.05.02 Mon l 琥鉄ママ. URL l 編集
お大事に!
ひどい目に合いましたね;;
以前にも噛んでるんであれば、ドッグラン内でもロングリードなりで、
制御できるようにしておくべきですよね。
やはり犬って本気を出すと怖いですね。柴犬サイズでも勝てる気がしません。
早く傷が良くなりますように。。
2011.05.02 Mon l sumomonushi. URL l 編集
Re:
また携帯からのコメントです。ちゃんとできてるかなぁ。

せっかく楽しみにしてたドッグランデビュー、こてつ君にとってもご家族とっても辛く悲しい思い出になっちゃいましたね。
豆柴と言っても小さいだけで力はありますもんね。
ママさんの手の傷も心の傷も早く回復しますように、、、

うちも、最近ドッグランデビューしたんですが、柚子が他のワンちゃんや人間を噛んだらどうしよう、、、と心配でした。

こてつ君は、追いかけられたり、噛まれそうになっても自分からは噛んだり意地悪したりしなかったんだね
本当に偉い!優しいね
柚子はすごいムキっ歯で吠えまくりでしたよ(泣)
こてつ君は本当に良い子だよ


こてつママさん、どうかお大事になさって下さいね。
2011.05.02 Mon l ゆずったん. URL l 編集
Kotetuママさん、大丈夫ですか~!!?
琥鉄くん一家にそんなことがあったんですね、すごいショックです。
噛まれたら痛くって、そんなに腫れ上がってしまうものなのですね、
ほんとにママさん、大丈夫ですか!?i-241

ママさんの手の傷が早く良くなり、また琥鉄くん、
琥鉄くん一家の傷が早く癒されますように祈ってます。









2011.05.02 Mon l みーや. URL l 編集
Re: お大事に!
sumomonushiさんへ

somomonushiさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますe-454

優しいお言葉をありがとうございます。
もう、私の右手は大丈夫ですe-420
自分でもビックリするくらい、完治いたしました。
腫れもひきましたし、傷口もふさがったような
気がします。
触らなければ痛くありません。
心配して下さってありがとうございます♪

そうですね・・・
あの豆柴くん、ドッグラン内でもロングリードなりで、
制御していて欲しかったです。
飼い主さん、豆柴くんをコントロール出来て無かったし。
飼い主さん2回も噛まれているから、怖いんじゃないのかな。
私もあれから、ワンコが怖くなってます。
すごいショックでした。
柴犬サイズでも勝てる気がしませんよね~。
あの唸って、襲いかかって来る姿を見たら
ビビってしまいますよね・・・・。

sumomonushiさん、心配して下さってありがとうございます♪
2011.05.02 Mon l 琥鉄ママ. URL l 編集
みーやさんへ
みーやさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますe-454

私の右手、大丈夫ですよ~。
何とか、治りました。
腫れもひいたし!!
触んなければ大丈夫e-420
噛まれた事は、ショックでしたねぇ。
噛まれたら痛いですよ~。
ボッコリ腫れ上がってしまいますよ~。
私は、消毒して化膿止めの飲み薬が出ましたが
(破傷風の予防注射もした方がいいみたいですね)
琥鉄を守るために何度も豆柴くんを
払いのけた私ですが・・・
無謀だったのかなぁとも思いました。
どうするのが1番良かったのかな~って
考えちゃいました。

私の右手を心配して下さってありがとうございます!!
とってもお騒がせいたしました。























































































































































2011.05.02 Mon l 琥鉄ママ. URL l 編集
No title
琥鉄ママさん、こんにちは。
琥鉄ママさんと琥鉄くん、ご家族の皆さんお元気そうで何よりですっ♪

先日の記事にドッグランの事が書いてあったのが気になって、過去の記事の中からこのページにたどり着きました。
手の傷、心の傷。
辛い思いをされていたんですね。。。

私もご近所のちっちゃくて可愛いチワワに”ガブッ!”って手を噛まれ、白いのが見えるくらい肉がえぐれて、血が止まらなくなって、数日間めちゃくちゃ痛かった、って経験をしたことがあります。
飼い主さんに許可を得ず、触ろうとした私の過失なのですが。
「あぁ、犬って獣でもあるんだな」って当たり前のことを、その時改めて実感しました。

一度本気噛みされた恐怖心っていうのは、なかなか消えないですよね。
大事に至らなかったので、今では「良い勉強になった」と思うようにしています。

最近つくねもドッグランデビューしまして。
一匹ではなくお友達の柴犬数匹(つくね以外全員♂)と一緒に遊びに行ったので、みんなが守ってくれていたから、つくね自体はそんなに恐い思いはせずにすみましたが。
お友達の中には、体格が倍以上あるようなおっきなハスキーに追い掛け回され、本気で恐がって、今まで聞いたことのないような叫び声を出して助けを求める子もいました。

だれがどう見ても恐怖で泣き叫んでいるのですが。
その様子を見たハスキーの飼い主の方は、笑いながら、「若くて遊び盛りで困っちゃうんですよねぇ~」って。。。

耳を疑いました。

人や犬を本気噛みしたり怪我をさせたことのある犬の飼い主は、ひと一倍気をつけなくちゃいけないと思います。
噛んだその子よりも、飼い主さんの問題ですよね。

とても他人事とは到底思えない記事でしたので、ちょっと熱くなっていまいました^^;
兎にも角にも、琥鉄くんが無事で、琥鉄ママさんの手の傷が癒えてくれて本当に良かったです。

獲物のホウキと戯れる(^0^)、キュートな琥鉄くんと琥鉄ママさん、そしてご家族の皆さんの毎日が、穏やかで安らぎに満ちた日々であることを、心から願ってますv-318
2011.06.21 Tue l dan5(だんご). URL l 編集
dan5さんへ
dan5さん、こんばんは♪
コメントありがとうございますe-454

琥鉄も私も元気ですよ~♪

ドッグランの記事、読んで下さったんですね~。
ありがとうございます!!
ドッグランデビューは、苦い思い出になりました・・・
手も心も傷つきました。
1ヶ月くらいは、傷が痛みました。
今は、大丈夫ですけどe-454

dan5さんもチワワちゃんに手を噛まれた事があるんですね~。
”白いのが見えるくらい肉がえぐれて、血が止まらなくなって、数日間めちゃくちゃ痛かった”
って・・・・凄く痛かったでしょう(泣)
病院には行かなかったんですね?
dan5さんが、飼い主さんに許可を得ず、触ろうとしたとしても
人間を噛んだ犬の飼い主が悪いんですよ~。
犬じゃなくて飼い主がぁ~。
うちの息子、2才くらいの時に近所のチワワから噛まれましたよ。
うちの家の前をチワワが散歩してて、息子が外で遊んでて。
トコトコとやってきて、いきなりガブッとね。
怪我は大したこと無かったけど、すぐに病院に行きました。
それからは、そのチワワが大嫌いになっちゃいました。
いつもこんなちっちゃい息子と娘に、牙をむき出しにして
吠えかかってくるんです。

私も、しばらくは、噛まれた恐怖心っていうのが消えませんでした。
琥鉄からも噛まれるんじゃないかと
怖くなった事もありました。

つくねちゃんはドッグランデビュー大丈夫だったんですね。
良かったぁ。
お友達の柴犬くんに守ってもらったんだぁ。
心強いですね~。

ハスキー犬、おっきいですもんね。
恐怖で泣き叫んでいるのワンちゃんを見て、飼い主さんが
ちゃんと気づいてくれないと困りますよねぇ。
そっちは遊んでるつもりでも・・・こっちは迷惑してんだぁ!!
って言いたくなるけど、言えないんですよね。

私の時も、飼い主さんが豆柴君を制御出来てなかったから。
リードはつけておいて欲しかったです。
飼い主さんを2回も噛んでるワンちゃんを
ドッグランに連れて行くのもどうなのかな?って
思っちゃいました。

琥鉄が噛んだ方じゃ無くて良かったと
心から思いますね~。
加害者になったら・・・
辛いですもんね。
噛まれたのが私で良かった。

dan5さん、いつも優しいお言葉をありがとうございますe-420
とっても、と~っても嬉しかったですe-349

>
> とても他人事とは到底思えない記事でしたので、ちょっと熱くなっていまいました^^;
> 兎にも角にも、琥鉄くんが無事で、琥鉄ママさんの手の傷が癒えてくれて本当に良かったです。
>
> 獲物のホウキと戯れる(^0^)、キュートな琥鉄くんと琥鉄ママさん、そしてご家族の皆さんの毎日が、穏やかで安らぎに満ちた日々であることを、心から願ってますv-318
2011.06.21 Tue l 琥鉄ママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tikagenoko414.blog134.fc2.com/tb.php/368-49364d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)